TEL

投球時の肩部痛 | 川越市・川越駅 あさひ町整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > 投球時の肩部痛

投球時の肩部痛

2014.02.24 | Category: スポーツ障害

投球時の肩部痛の施術を受けに以前通院して頂いていましたお客様が来院して頂きました。
最近投球練習が多く方に痛みが出ているのと投球時に肩関節部に何かが刺さるような痛みが診られるので不安だとの事でした。
今回もカイロプラクティック(整体)療法で施術をご希望されていましたのでカイロプラクティック(整体)療法での施術(施術)をさせて頂きました。
今回は肩の痛みだけでなく右の膝の裏側の筋肉の緊張が強く走ると痛みが診られるとの事でしたのでその二点の施術(施術)をして行きました。
身体のズレや歪みの調整・矯正を施し施術後の確認をしましたが右膝の裏の筋緊張はすぐに取れましたが、肩関節部の痛みは少し残りました。
もう一度投球のシャドウをしてもらう事にしました。確認できました。〇〇部の可動が歪みの影響で悪くなっていましたので〇〇部の歪みを取りました。
その後もう一度投球のシャドウをした所、肩関節部の痛みは軽減されました。いつもなら次回にもう一度カイロをして経過観察をしながら施術を進めるのですが
お客様は部活の休みの日にしか通院出来ませんのでしっかり痛みを取りたいので肩関節部の関節包にアプローチをかけ可動域の改善を図りました。
プラス肩関節に対して〇〇〇〇〇〇〇〇でアプローチをかけました。最後に投球のシャドウで確認しましたが、痛みは今度は完全に無くなっていました。
お客様には自宅でのケアと患部の運動療法を説明して帰宅頂きました。(出来たら週に1~2回施術(施術)出来たらもっとパフォーマンス回復が図れると思います。)
川越市旭町のあさひ町整骨院では野球施術に特化した施術(施術)をさせて頂いています。是非野球でのお身体のトラブルでお困りの方は受診下さい。